【身の回りのお手入れ】毎日のように使っているお気に入りのバッグを洗濯。長く大事に使えるように…

f:id:poyonme-yomu:20210730153112p:plain

時間があるときにやろうと思ってから、しばらく間が空いてしまったバッグの洗濯。やっと昨日終わらせることができました。

 

出かけるときは、夫も私も、いつも同じバッグを使っています。

どちらも4〜5000円ほどの安いバッグですが、お互い気に入っているので、できるだけ長く使えるように、多少面倒ではあっても、年に数回はお手入れするようにしています。

 

お気に入りのバッグたち。DickiesのショルダーバッグとLegato Largoのリュックサック

バッグ洗濯の画像1

今回洗濯するのは、こちらのバッグです。

ディッキーズのショルダーバッグは夫、レガートラルゴのリュックは私。

 

夫は仕事用にもうひとつ大きいショルダーバッグを持っていますが、そちらも同じくディッキーズ。

そして私も、もうひとつ小さめのショルダーバッグを持っていて、これまた同じくレガートラルゴ。(ちなみに生活費用の財布も、ここ数年ずっとレガートラルゴです)

 

お互いにそれぞれのメーカーの商品が好きみたいです。

 

バッグを洗濯する

それでは洗っていきます。

実は昔、当時使っていたバッグを洗濯機にそのままポイっとしたら、当たり前ですが形が崩れてしまって使い物にならなくなったことがあるので、今は手洗いです。

 

1.水で軽く洗う

バッグ洗濯の画像2

まずはバッグを軽く予洗いします。

我が家にはバケツがないので、洗面器で洗っています。

 

2.衣料用漂白剤を入れて押し洗い

バッグ洗濯の画像3

バッグ洗濯の画像4

バッグ洗濯の画像5

バッグが水に浸ったら、衣料用漂白剤を溶かしつつ、優しく押し洗いします。

 

漂白剤を使うかについては、事前に洗濯表示を確認したほうがよさそうです。

私の場合、洗濯表示が書いてあった(かもしれない)タグや、「製品のお取り扱いについて」などの紙は、購入時にすでに処分してしまっているので、ここは自己責任で漂白剤を使っています。

今回使った漂白剤だと、たしかファスナーなどの金属がついているとダメだったような気が…。バッグなのでついちゃってるけど…。

 

あまり気にせず漂白剤を使っていますが、自分以外の人へはおすすめはできません(;'∀')

最初から洗濯洗剤でもいいかもしれませんね。

 

いずれにせよ、バッグの素材などには注意が必要です。

 

バッグ洗濯の画像6

漂白剤でしばらく押し洗いしていると、だんだんと水が濁ってきました。

こんなに汚れていたのか…と毎回びっくりします。

 

毎日毎日、暑い日も雨の日も連れ出されているバッグたち。

たまにはすっきりしていただきます。

 

4.すすぎ、そして洗濯洗剤を入れて押し洗い

バッグ洗濯の画像7

漂白剤を入れて洗い終わったら、何度か水を変えてすすぎ洗いをします。

 

バッグ洗濯の画像8

バッグ洗濯の画像9

すすぎ終わったら、もう一度水を張って、洗濯洗剤を入れて押し洗いしていきます。

 

洗濯洗剤は、コンパクトだけどたっぷり洗濯できる、ナノックスがお気に入り。

クリアなブルーのボトルも好きだし、落ちないだろうなぁと思った汚れが、想像以上に綺麗に落ちていたので、別の洗濯洗剤から乗り換えました。

 

バッグ洗濯の画像10

漂白剤の時点である程度汚れが落ちていたのか、洗剤を使ったあとはほとんど水は濁りませんでした。

 

5.最後のすすぎ、脱水~乾燥へ

バッグ洗濯の画像11

これが最後のすすぎ洗いです。

念入りに押し洗いしては流して…これを繰り返します。

この後に脱水するのですが、私はここで一度バッグの形を整えておきます。

整えつつ、しっかりとすすぎます。

 

バッグ洗濯の画像12

すすぎ終わったので、洗濯ネットに入れて、洗濯機で脱水だけします。

 

あとは乾かすのみ。

外に干してもよかったのですが、せっかく砂埃なんかの汚れが落ちて綺麗になったので、今回は浴室乾燥機を使って乾かします。

またすぐに外に持ち出すんですけどね。

 

バッグ洗濯の画像13

乾かしている間に、ハンドソープを使って洗面器の中も軽く洗っておきます。

近いうちに掃除の日が訪れるので、今日はこれくらいで。

 

6.バッグに小物を戻していく

バッグ洗濯の画像14

乾燥し終わったバッグたち。

洗濯機で脱水はしましたが、短時間なので、型崩れすることもなくホッとしました。

 

バッグ洗濯の画像15

バッグ洗濯の画像16

洗濯のために出しておいた小物たちをバッグにしまえば、年に数回のバッグの洗濯も終了です。

 

最後になって、エコバッグも一緒に洗えばよかったなぁとちょっと後悔。

エコバッグは食品を入れることが多いので、近いうちに洗います。

 

気に入っているうちは、お手入れしながら大事に使っていきたい

4ヶ月ぶりくらいにバッグを洗いましたが、やっぱりかなり汚れていました。

夏になってよく汗をかくようになり、リュックの紐がいつも汗で濡れているのが気になっていたので、やっと洗えてバッグも心もすっきりです。

 

一応手洗いにはしていますが、自己流で漂白剤なんかも使っていますので、多少丁寧な扱いからは離れてしまっているかもしれません…笑

それでも定期的に汚れを落としてあげることで、私が理想としている「気に入ったものは長く大事に使う」精神が磨かれていく気がします。

 

お手入れ、という行為が少しずつ楽しく感じるようになりました。

 

家の掃除ももちろん大切ですが、身に着けるもののお手入れも、今後は今以上に取り入れていきたいと思います。

 

そうだ、防水スプレーも買いに行かなければ!