【はてなブログ運営3ヶ月目】アクセス数・アドセンスの収益は?

f:id:poyonme-yomu:20210701153532p:plain

ブログを開設し、本格的に書き始めるまで、なんと5ヵ月ほど間が空いてしまいました。

ずっと書いては消しての繰り返しで、下書きから記事の公開までが、本当にできなかったんです。

 

そんなブログですが、本日で継続3ヶ月目となりました。(実際には2~3日ほど早いですが、切りのいい"1日"スタートとします)

3ヶ月とはいえ、ここまで続けられたことに、自分で自分を褒めてやりたいです。今まで何度かブログに挑戦したことがありましたが、毎回1ヶ月も続けられずに諦めていましたので…。

 

そしてやっぱり「継続は力なり」だとも思います。なぜならブログで収益を発生させることに成功したから。

 

今回はブログを継続して3ヶ月目のアクセス数と、アドセンスなどの収益について書いていきますよ~。

 

ブログ3ヶ月目のアクセス数は?

2021年7月1日時点でのアクセス数はこちらです。

3か月目アクセス数の画像

 

合計アクセス数は984となっています。

 

たったこれだけ?な気がするかもしれませんが、ブログを開設して1ヶ月目のアクセス数は、毎日毎日、ほとんど0。

そして2ヶ月目のアクセス数も、2ヶ月目の中頃で、やっと100に届いたくらい。

それが3ヶ月目にして、約1000近いアクセス数となっているので、私としては上出来すぎるほどの結果だと感じています。

 

よくブログは3ヶ月目から伸びてくると聞きますが、これは本当だったのかもしれません。

 

ある程度ブログを書き続けていたら、記事が増えていくにつれ、何かしら検索されやすい記事が生まれる。そういった記事がアクセス数を伸ばしてくれる。

そのある程度というのが、大体3ヶ月目くらいなのかもしれないですね。(Googleの検索流入諸々も関係しているとは思います)

 

意識して質の高い記事を書ける人なら、結果が出るのはもっと早いでしょうし、そこまで意識して書けないです…というような場合だと、とにかく記事を増やす期間(ブログを継続する期間)は必要かと思いました。

何が読まれるかわからないから、まずはひたすら書くしかない。

 

書きたいことを書きたいように書いている私でも、3ヶ月で思った以上のアクセス数があったので、個人的には納得のいく3ヶ月となりました。

 

ブログ3ヶ月目の収益は?

グーグルアドセンスの収益は約600円。アフィリエイトは0円でした。

 

以前YouTubeで収益化したときは、わりとすんなり基準額である8000円には届きましたが、ブログだとそこまでの道のりは長そうだね…というのが正直な感想。(あくまで私のブログの場合ですよ!)

そしてやっぱり収益を増やすことを考えれば、アドセンスだけではなく、アフィリエイトからも収益を発生させないことには厳しそうです。

 

とはいえ、金額は少なくてもブログを収益化できたことはとても嬉しいし、現状、誰かの隙間時間にお邪魔できるブログにすることを一番の目標としているので、ここで「やーめた!」とはなりませんよ~。

1年くらい続けてみて、そこで初めて基準額の8000円を受け取れたらいいなぁくらいの気持ちでいます。

 

これを読んだ方はがっかりする金額だったかもしれませんが、数百円でも自分の手で生み出したということが嬉しかったですし、ぜひ味わってほしい感覚でもあります。

 

ブログ3ヶ月目の記事数など

最後にブログ3ヶ月目の記事数ですが、42本となっていました。(数記事ほど消してしまいましたが)

4月は12本、5月は14本、6月は16本と、大体2日に1本くらいのペースでブログ記事を書いているようです。

 

基本的に夫の休日にはブログを書かないようにしていますし、書きたいことがない日も、無理して書いたりはしていません。

「絶対毎日ブログを書くぞ!」みたいなルールを設けると、いざ書けなかったときにストーンとやる気が無くなる気がしたので、そういった縛りは作りませんでした。

「このブログをこうしていきたい」という目標だけを持って取り組んだ方が、私は続けやすかったですね。

 

次の目標は半年ブログを続けること!

ブログ3ヶ月目のアクセス数・収益については以上でした。

 

同じ3ヶ月でも、もっと素晴らしい数値を叩き出しているブログもたくさんあって、思わず比べてしまいそうになりますが、それぞれの生活スタイルも違いますし、目指すところも違います。

ブログを続けられるなら、まずはそれだけでもいいと思っています。

 

ジャンルは違えど、私の友人でも何かしら結果を出している人は、みんな継続をしています。失敗をしても、何年も掛けて続けて、成功を収めています。

それを知っているので、たとえ今すぐ結果が出なくてもOK!

1年経っても今と何も変わらないなら、それはその時に考えるとして、とにかく継続!

 

次は6ヶ月目を迎えることを目標に、これからもブログを書き続けていきますよ~!