ついにブログ50記事突破!収益やアクセス数はどうなった?そんな報告

f:id:poyonme-yomu:20210718153516p:plain

2021年4月から本格的にブログを書き始め、約3ヶ月半が経ちました。

そして先日、ブログ記事数がついに50に届きました~!

飽きっぽい私がよくここまで書き続けることができたものだと、自分でも驚きです。

 

ブログ50記事書いて、収益はどうなった?

さて、50記事(または100記事など)書いた頃には、収益であれアクセス数であれ、グッと変化するよー!という説があるみたいですね。

結論から言うと、私の場合、収益に関してはほぼ出ていないに等しいです。

poyonme-yomu.com

 

※こちらの記事でも収益やアクセス数について触れていますが、これを執筆した頃と今現在では、収益もアクセス数もほとんど横ばいです。

 

数百円程度の収益は発生していますが、それらはすべてアドセンスからの広告収入であって、アフィリエイトからの収益は発生していません。(セルフバックというものを先日初めて申し込みましたので、その分はいずれ受け取れるはず)

 

私自身のブログへの向き合い方として、収益よりも、隙間時間に読んでもらうことを意識していました。…けど、もう少し収益が出てくれると励みになるなぁと、最近は思いつつあります。

アフィリエイトも色々と試してはいるけど、もっと意識して取り組まないと結果を出すのは難しいのかもしれない。

 

アドセンスだとたまに数円とか数十円とか発生していて、「額は少ないけどちみちみ稼いでいる」感が、ちょっと癖になっています。笑

小銭貯金や"ちりつも"が好きな人だと、アドセンスのちょこちょことした収入に喜びを感じるかもしれません。

たぶん私もそうだから、それなりに楽しくブログを書き続けられているんだろうなぁ。

 

ブログ50記事書いて、アクセス数はどうなった?

アクセス数に関しては、収益よりも成長が見て取れました。

 

初めの1~2ヶ月のアクセス数は、トータルで100くらい。そして3ヶ月を過ぎた頃から、1日で大体40~50アクセス数が平均値となっています。

今月ですと、いきなりガクッとアクセス数が落ちなければ、月末前には1000を超えそうです。

 

こう見ると、継続3ヶ月・ブログ記事数50を過ぎたあたりから、たしかに変化は出てくるようですね。

 

次は100記事を目標に!

3ヶ月を過ぎたので、次の目安としては6ヶ月です。記事数でいえば、100記事を目指します。

ここでうっかりしがちなのが、闇雲に継続期間や記事数を伸ばしてもダメだということ。

収益も出したいとは書いたけど、やっぱり「トイレ中で暇だし、ぽよんめのメモ帳でも読むか~」となってもらえたら一番嬉しい。

そのためにも「起きた。ご飯食べた。寝る」みたいなブログにならないように、気をつけなければいけませんね。

 

こんな結果でしたが、まだまだ始めたばかりのブログライフ。ひとまずはここまで続けられただけで上等です。

これを1年、3年、5年と続けていければ、きっと今よりは実りあるものになっていると思いますので、とにかく今は100記事目に向けて頑張ります!

 

以上、ブログ50記事目の結果報告でした。