夫婦のお小遣いっていくらくらい?我が家は夫3万円、専業主婦の私は1万円

夫婦お小遣いアイキャッチ

手取り20万ちょっと。

我が家の夫婦のお小遣いは、夫3万円、私1万円です。

 

お小遣いを渡すタイミング

夫のお小遣いに関しまして、以前はお給料日に3万円を丸々渡していました。しかしそれでは足りなくなることが多かったので、5日に1度、週に1度など色々と試して、今は10日に一度お小遣いを渡しています。

なので10日毎に1万円を渡すということです。

専業主婦である私も、一応は自分のお小遣いとして1万円を予算立てていますが、これはほとんど夫婦で出掛けた時や、何かしら物入りになったときに使っています。

最初から「このお金は絶対自分だけに使う!」とは思っていないですね。

これで私も働いていたら、同じく3万円もらって、自分用として使い切ると思いますし、もし子どもがいれば、自分のお小遣いというのは用意しない気がします。

 

我が家のお小遣いはこうやって決まった

そもそもなんで夫のお小遣いが3万円になったか。

結婚する前はお金の話ってしづらくて、そういった話が嫌だから、家計管理は夫に任せると話していたんです。

でも私以上に家計管理ができない夫は、それは絶対に無理だと。タバコ代(今は禁煙中)と飲み物代、ちょっと遊べるお金があればいいから…とのことで、「じゃあ3万円くらい?」と聞いたら、職場の人たちもほとんどそれくらいだそうで、それでいいと。

私の父も、たしかお小遣いの金額は3万円くらいだった気がするので、深く考えずに出た3万円という金額ですが、意外とこれくらいが多いのかもしれませんね。

手取りが15~18万円なら、3万円は少し難しいかもですが…。

 

お小遣いから出すもの、家計から出すもの

夫の衣類などについては家計から出していますよ。

服や靴が趣味で、頻繁に買おうとするなら、家計からは必要最低限分しか出しませんが、そうではなく必要なものとして買う分には、家計からです。

行っても行かなくてもいいような飲み会の費用は、お小遣いからお願いしています。

美容院代は家計から出したり、お小遣いから出したりと、半々ですね。1000円カットしかいかないので、そこまで額も大きくないし、ここはあまり厳密に決めていません。

 

家計にしっくりくるお小遣いの額を模索しましょう

お給料は家庭にもよりますし、ライフスタイルによってもまた違ってくると思うので、一概にこの金額が正解!とは言えないのが、お小遣い。

あくまで私の考えですが、15~18万円で2~2.5万円、19~25万円で3~3.5万円、それ以上は未知ですが、大体2~3万円あたりを軸に考えます。

 

もしお小遣いをめちゃくちゃくれ!という旦那さんなら、その分被服費や交際費などは自分で出してもらうとか、今の生活にはこれくらい必要なので、その金額は厳しいなど、とにかくお金の説明はしっかりできるように、家計簿はつけますかね。

逆に自分がめちゃくちゃ使いすぎるのも、もちろん×かと。そこは夫婦平等でいきましょう。

 

家計管理を夫婦一緒に、それもちゃんと将来的な意味で同じ方向を目指すことができれば、それが一番いいんだろうなぁと思います。

その方がお小遣いの額を決める時も揉めなさそうですよね。