フードパンダ(foodpanda)のアカウントを削除する方法

f:id:poyonme-yomu:20210612161707p:plain

フードデリバリーサービスはとても便利です。

雨の日でも暑い日でも、数十分もすれば配達員の方が食べたい料理を届けてくれるので、頻繁に利用しています。

 

ただ気軽に頼める分、お金が無くなるのも早い。笑

外食をしなくなって外食費が浮くかと思いきや、今まで以上に散財している気がします。

 

なので少し節制しようと、ウーバーイーツとフードパンダのふたつを登録していましたが、フードパンダを退会することにしました。

フードパンダに悪いところがあったわけではなく(むしろこちらの方が使い勝手が良い部分もあります)、ただ単にウーバーイーツの方が頼みたいお店が多かったという理由です。

 

今現在は無事にアカウントが削除されていますが、退会するにあたって、少しだけ戸惑ったところがありました。

今回はそのことも含めながら、フードパンダのアカウントを削除する方法についてお伝えします。

 

アカウント削除までの手順(失敗編)

失敗編と書きましたが、私の場合だとできなかったというだけで、これがスタンダードなアカウント削除の方法だと思います。

1.ヘルプセンターを選択

フードパンダ退会方法の画像1

 

2.アカウントを選択

フードパンダ退会方法の画像2

 

3.「アカウントを削除したい」を選択

フードパンダ退会方法の画像3

 

4.削除理由を記入すればOK…?

フードパンダ退会方法の画像4

私はここで悩みました。

削除理由を入力しても、画像をアップロードしないと送信できなかったからです。

 

何かしら送る画像があれば、ここでアカウントの削除申請ができたのかもしれませんが、私は「利用しなくなったから」という理由だけなので、一体何を添付すればいいのやら…。

なんでもいいから画像を送ろうかとも思いましたが、画像を見た方の迷惑になりそうな気もしたので、この方法は実行せず。

 

なので直接サポートセンターに問い合わせることにしました。

 

アカウント削除までの手順(成功編)

1.ヘルプセンターから「よくある質問」を選択

フードパンダ退会方法の画像5

 

2.「その他の問題」を選択

フードパンダ退会方法の画像6

 

3.詳細にアカウントの削除をしたい旨を記入する

フードパンダ退会方法の画像7

「その他の問題」を選択すると、このようなチャット画面になりますので、ここからは直接サポートセンターの方とのやりとりとなります。

 

やりとりと言っても、私はアカウントを削除したいと伝えただけ。

サポートセンターの方からも、アカウントを削除したい理由その他に質問はないかくらいしか聞かれませんでした。

 

アカウントの削除自体ほんの数分程度で済みましたし、対応もとても丁寧でしたので、気持ち良く(?)退会することができましたよ。

思ったより簡単に解決して、ちょっと拍子抜けしたくらいです。

 

一応、アカウント削除をしてもらった後にログインできるか確認してみたところ、

フードパンダ退会方法の画像8

メールアドレスを入力する画面が出てきて、

フードパンダ退会方法の画像9

アカウント作成画面が出てきました。

ログインできずということで、きちんとアカウントの削除が完了していたようです!

 

フードパンダでアカウント削除ができないときは、サポートセンターに問い合わせたらスムーズに退会できた

アカウントの削除については、ヘルプセンターからわかりやすく案内されています。

どのような手順になるかはわかりませんが、添付する画像があるときは、サポートセンターに問合せしなくても、アカウント削除ができるのではないかと思いました。

 

ひょっとしたら画像を添付しなくても送信できる方法があったのかもしれないけど(例えばスマホの環境を変えるとか?)、残念ながら私にはわからなかったので、このような方法でフードパンダを退会することとなりました。

 

問い合わせをしても返信が遅かったり、それどころか1年以上経っても音沙汰がないなんてことも経験済みですが、フードパンダはチャット方式で、しかもスムーズに対応してくれるので、とても安心しました。

 

同じようにフードパンダのアカウント削除の方法で悩んでいる方がいれば、一度サポートセンターに問い合わせてみるといいかもしれませんね。