【ペットボトルのゴミ問題】ゴミ箱を増やしたくなかったので、袋に入れてハンガーラックに吊るすことにした

ゴミ箱のアイキャッチ

夫婦で炭酸水にハマっています。

ふたりで毎日2~3本は飲み干してしまうので、なかなか家計に優しくない。

ですが、ジュース大好きだった夫が、炭酸水を美味しいと感じるようになってくれたのは、健康面でとても喜ばしいことなので、家計には優しくなくても、このまま飲み続けていきたいと思っています。

 

しかし困ったことが出てきました。

ペットボトルのゴミが大量に出るようになったのです。

 

今まではほとんどペットボトルのゴミが出てこなかったので、空のペットボトルはキッチンの目立たないところに置いていました。

そもそも我が家のゴミ箱はひとつしかなく、それもなんとか試行錯誤して、燃えるゴミや資源ゴミなどを分別している状態です。

しかもこのゴミ箱、ものすごくい~い感じの隙間にフィットしていて、これ以上ゴミ箱を置くスペースがありません。(実際はほとんど物を置いていないので、スペース自体はあるのだけど、キッチン周りにはない、ということ)

 

これは困った…。ゴミの収集は週に1度。それまでの間、どこに大量の空のペットボトルを置いておこう。

ゴミ袋に入れて、床に放置?それとも新しくゴミ箱を買う…?

 

色々と考えた結果、場所も取らず、床にも置かず、そして新たにゴミ箱を買うこともなく解決できました。

それが、こちらです!

 

ごみ箱代わりの画像1
ハンガーラックにぶらさげる!

 

このハンガーラック、コート類をそのままクローゼットに戻すのが嫌で、それをどうにかするために購入したものなのだけど…まさかこんな使い方もできるとは。笑

おしゃれだし使い勝手もいいし、つくづく買ってよかった。(ちなみにアイリスオーヤマさんのものです)

 

ごみ箱代わりの画像2
袋は家にあったものを使いました。

たまにスポーツセンターへ行くのだけど、その時に着替えや靴を入れるために100均で購入したもの。

ハンガーに吊るす場合、本当はもう1本紐があるタイプ(ナップサック)の方が個人的に◎ですが、これはこれで〇なので、今のところはこれでいいや、といった感じです。

 

ごみ箱代わりの画像3
袋の中はこう。

資源ゴミ用のビニール袋をセットして、あとはその中にペットボトルをポイ。ゴミ箱とほとんど変わりない使用感。説明も必要ないくらい、簡単。

 

これが燃えるゴミだったりすると臭いの問題もあって嫌だけど、ペットボトル(しかもほとんど炭酸水)のゴミくらいなら、この方法で何ら問題はないように感じます。

ハンガーラックに余裕さえあれば、紙ゴミもこの方法でいいかもしれない。

 

それとゴミ箱だと小さすぎて入らない(大きすぎて邪魔)ということもありますが、これなら袋なので、ある程度融通は利くはず。

100円くらいで気軽に買えるのも財布に優しいです。

 

床に置かないから掃除の邪魔にもならないし、見栄えもそこまで悪くない。今のところはこの方法にしてよかったと思います。

 

家族が増えたりしたら、きっとちゃんとしたゴミ箱を買うと思うけど、夫婦ふたり暮らしの今は、これで良しです。