【記事数は約15】Googleアドセンスに合格しました

アドセンス合格アイキャッチ

はてなブログに登録したのが、2020年11月末頃。

書き方はどうしよう、これは書かない方がいいのかな…などと、ちょろちょろと書いては消しての繰り返しで、溜まっていくのは下書きばかり。本当にずーっと、登録直後のままの状態でした。

それがやっと「どうせまだまだ誰の目にも留まらないし、完璧じゃなくてもいいからちゃんとブログを書こう」と思えるようになったのが、2021年4月から。

先月からなので、めちゃくちゃ最近です。

 

約1ヵ月でGoogleアドセンスに合格!

こうして本格的(?)にブログに取り組み始めてから、約1ヵ月。なんと先日Googleアドセンスに合格しました。

かなり昔に無料ブログでアドセンスに申請し、即NGを喰らったことはありますが、今回は一発合格でした。ありがた~い。

 

しかし私は何をどうやって、アドセンスに合格できたのだろう。合格当時の私のブログについて振り返ってみますと、

 

・ブログ記事は申請時で8記事くらい、合格時で15記事くらい

・pv数?ほぼ0です

・ブログ記事の文字数は1000~2000

・目次なし、見出しなし

・問題解決系のブログではなく、私自身の考えを書いていることがほとんど

 

このような感じでしょうか。なぜ合格できたかまったくわかりませんね。

ただこんなレベルのブログでもアドセンスに合格できたってことだけは確かです。

 

アドセンス合格に一役買ったかな?と思うもの

「アドセンスに合格するために必要なこと」などで検索すると色々と出てきますが、私の場合は、

 

・プライバシーポリシー、お問い合わせページの設定をした

・はてなproに契約し、独自ドメインで申請をした

・申請後もブログを書き続けた(記事数を伸ばした)

 

ここらへんが当てはまります。

あとはサイトマップが登録済みだったことや、アドセンスに合格するまでアフィリエイトには手を出していないなど、本当にそれくらいでした。

 

アドセンス合格には質の高い記事が大事らしいけど、まずはブログを書こう

アドセンスに合格するためには質の高い記事を書きましょう、とは聞くけども、これが結構頭を悩ませました。「質の高いってどういう…?」と考えすぎてしまって、そもそも自分が書きたかったことが全然書けなくなったのです。

このままじゃまた書いては消しての繰り返しになってしまって、同じところを足踏みしてしまうと思った私は、とにかく自分が書きたいことを書きたいように書く!ということを強く意識していました。

「目次が必要だから、記事の内容はこういうものにして、そうすると見出しは…」と考えるのも時間のロスなので、当時は見出しも目次もなし。使いたいときに使えばいいやというスタンスです。

 

質の高さなどのルールに縛られて、雁字搦めでブログを書くより、自分の想いを自分の書き方でストレートに伝えた方がいいかなと思います。(もちろん守らなければならないルールもありますが)

それがきっと自分自身からしか生まれないオリジナリティ、結果として質の高さに繋がるかと…思っておりますよ。

 
アドセンスは急がなくてもOK。だけど合格したらモチベは上がる!

しかしアドセンスに合格しても、PV数が伸びないことには収益にも繋がりませんので、個人的にそこまで急ぐ必要はなかったかもしれません。

合格して私が感じたメリットと言えば、ブログを書くモチベーションが上がる、ということでしょうか。

 

 

今回は「アドセンスの合格」について書きました。

以前にも書いた通り、アドセンスに申請するためにネイキッドドメインにしましたが、そこも問題なかったようで安心しました。

poyonme-yomu.com

 

 

そして今回の記事と併せてアドセンスの承認手続きが進まないときにしたことについても記事にしましたので、よければご覧ください。

poyonme-yomu.com

 

とにかくアドセンスに合格することは目標のひとつでもあったので、ひとつステップアップだ