【切手が収集欲をくすぐってきた】ポケモンの切手シールを買ったけど、可愛すぎて使うのがもったいない…。花の切手シールも購入

f:id:poyonme-yomu:20210722125537p:plain

懸賞熱がふつふつと再熱中

趣味のひとつとして、8年ほど前から懸賞活動をしています。

ただ、昔は月20~30通くらい応募していましたが、今ではほとんど応募できていません。

応募するにも商品を購入したり、はがきや切手を買わなければいけなかったりと、案外出費を伴いますので、結婚してからは控えていました。

CHECK
今は郵送ではなく、SNSで応募できるキャンペーンも増えました。しかし私ははがきで応募したいのです…!

 

それでも結婚して約2年の間に、10通程度は応募していまして。

その中で、ありがたいことに現金、カタログギフト、商品券、植物園の入場券などが当選しています。(夫には「懸賞って本当に当たるんだ!」と驚かれますが、当たるときは当たるのです)

 

最近になって、「当選したときの喜びをまた味わいたいな~」という欲望がふつふつと湧いてきましたので、ちょっとお金は掛かりますが、久しぶりに真面目(?)に懸賞に取り組もうと思います。

 

そのために、私的懸賞必需品の切手を購入してきたところ、あまりにもデザインが可愛かったので、今回はそちらを紹介させてください~!

 

可愛すぎる切手シールたち

切手の画像1

ということで先日、切手を買ってきました。もちろんこれはお小遣いから。

84円10枚×2シート、63円10枚×1シートで、計2310円。結構なお値段です。

 

懸賞で84円切手を使うことは滅多にありませんが、懸賞以外でも切手が必要な場面はそこそこあるので、84円切手は多めに購入。家にあと1枚しかなかったので、やっと補充できて一安心。

はがきは以前夫が買ってくれたので、買い足さずに済みました。

 

今回私が購入した切手は、ポケモン(84円)、ポケモン(63円)、花(84円)の3枚。

それでは1枚ずつ見ていきましょう!

 

ポケモン:84円切手(840円)

切手を買いに行く前に、郵便局のネットショップで、どの切手を買おうか事前に見繕っておきました。

近くの郵便局はいつも混んでいて、あまりカウンターで悩んでしまうと、後ろに並んでいる人の迷惑になりかねませんので…。

 

どのデザインも素敵で、かなり悩んだのですが、このポケモンの切手を見つけたとき、これは絶対に買おう!と心に決めました。

その切手がこちら↓

ポケモン切手の画像1
めちゃくちゃ可愛い~!

 

正直、私の中でポケモンは151匹までで止まっていて(赤とか緑の世代)、もはや知らないキャラクターも多いのですが、それにしたって可愛いじゃないか。

 

ポケモン切手の画像2
こちらのポケモン切手は、2021年7月7日に発行されました。

四季を過ごすポケモンを描いているそうで、どのキャラクターもそれぞれの季節を楽しんでいるように見えます。

色合いも柔らかく、見ていて和みます。

 

シール式の切手なので、切手外に描かれているキャラクターは、普通のシールのように使うことができて、ちょっとお得な気分。笑

 

ポケモン:63円切手(630円)

ポケモン切手の画像3

お次は63円のポケモン切手です。

 

こちらはポケモンカードゲームをテーマとされているそうで、私もそれに釣られました。切手だけど、ちゃんとカードに見えるのが面白いなぁと。

小さい文字ですが、きちんと特性なんかも書いてあって、細かいところまで凝っているんですよね。

ポケモンカード自体はわからなくても、私の中の子ども心をくすぐってきました。

 

ポケモン切手の画像4

発行日は84円切手と同じく、2021年7月7日です。

 

もし私に子どもがいたら、離れて暮らす祖父母、そして友達などに、「この切手を使って手紙orはがきを書いてみる?」と、勧めてしまうかもしれません。

反対に、祖父母がこの切手を使ってきたら、子どもも「ポケモンだ!すげー!」となって、祖父母の株も上がるかと勝手な妄想。笑

 

そこまではならなくても、手紙やポストカードなんかを送る、良いきっかけにはなるかもしれませんね。

 

花:84円切手(840円)

ポケモン切手も可愛いのですが、花がデザインされたこちらの切手も素敵なんです。

花の切手の画像1

全体的に青が印象的な切手。

落ち着いたデザインなので、ポケモンだとちょっとフランク過ぎるかな?という場面で使おうかと思います。夫の会社へ書類を郵送するときとか。

 

花の切手の画像2
発行日は2021年5月17日

花屋の店先をイメージされているようです。

あまりまじまじと切手を見る人はいないかもしれませんが、受け取った方が一瞬でも「あら、綺麗」と思ってくれたら嬉しいな。

 

切手のデザインが豊富すぎて、思わず収集したくなった

切手の紹介は以上でした。

 

今まで切手はコンビニで買うことが多くて、常にノーマルな切手を使っていましたが、実はこんなに可愛かったり、オシャレな切手もたくさんあって、驚きました。

懸賞用に買ったものの、正直使うのがもったいない…。特にポケモン切手は保存用として、もう1セットずつ買おうかと考え中。

切手の収集が趣味だという方の気持ちが少しわかったような気がします。

 

さ、使うのはもったいないけど、この切手とはがきで、久しぶりの懸賞活動を楽しみますよ~。

もし何かに当選したら、またこちらで紹介しますね(*'ω'*)