コツコツと続けることが楽しくなってきた

継続アイキャッチ

私の苦手なことは、継続することでした。

コツコツと積み重ね、それがいずれ大きな力になる、なんて、本当に数えるほどしか経験していないと思います。

 

私の性格が飽きっぽいせいだと、ずっとそればかりが原因だと思っていました。しかし小学生の頃に「努力するとかダサい」「頑張りすぎは、優等生みたいで恥ずかしい」と言われたことがあり、今思えばそれも努力の積み重ねから遠ざかってしまった原因かもしれません。…2割くらいは。

 

そんな私も紆余曲折を経て、継続することの楽しさをひしひしと感じるようになりました。

このブログも、まだ10記事とちょっとしか書けていませんが、三日坊主にならずに済んでいます。笑

 

今まで何度かブログに挑戦したこともあったのですが、ま~続かない。

初日はやる気に満ち溢れているので、1日に何記事も更新するんですよ。それがどんどんと減っていって、1週間もすれば書くこともなくなり、最終的には退会。何度もその繰り返しです。

 

ではなぜ今回は今までより継続して書き続けられているのかと考えたところ、①時間にゆとりがある②休日を設けている③目的がはっきりしているからだと思いました。

 

①に関する補足としては、今現在仕事をしていなく、子どももいない環境だから。以前働いていたときは月200時間労働がわりと普通にある職場だったので、ブログを書く余裕はありませんでした。

続いて②では、絶対毎日ブログを更新しなきゃ!とは思っていなく、書かない日があってもいいと、気楽な気持ちでブログに向き合っています。夫が休日の日は揃って何かしていることが多いので、夫の休日=ブログを書かない日としています。

最後に③ですが、このブログをひとつの"資産"にしたいと考えています。わかりやすいところでは収益化させることが目標の一部であって、その目標が達成できたなら、今度はそれをどこまで伸ばすことができるのか試してみたいですね。

そしてどんな経験を積めるのか。

最終的に私は何を思って、何を資産と感じるのか。知りたいですね~。

 

今までは目的意識もなくブログを書いていましたし、③が継続できている1番の理由なのだと思います。

ブログの他にも、今で言えばダイエットもですね。ブログには書いていませんが、お菓子断ちを始めて、そろそろ目標だった1ヶ月が経ちます。

お菓子が大好きで毎日食べていた自分が、1ヶ月もお菓子を我慢できるなんて大変驚きました。それに継続したからこそ得られた結果があります。(体重が4キロ落ちました)

こうやって結果が見えてくると、コツコツと続けることの楽しさを実感するんです。

毎日達成感があって、めちゃくちゃ心地良いじゃないですか!

 

「もういい歳だし、そんなやる気なんて出ないわ~」なんて思わずに、成し遂げたいことは今からでもコツコツと継続したいですね。

だって明日は今日より老けてるし、5年後に「やっぱりあの時やっておけばよかったわ」って思いたくないから。

今から努力を重ねれば、その5年後には目的を達成できているかもしれないから。

 

なりたい自分が見つかりつつあるので、地味でもダサくても優等生でも、コツコツ努力の継続をしていきます。