口座っていくつ持つ?我が家は6つでした

口座数アイキャッチ

ひとつで十分という話も聞けば、いやいや3つでしょ、というような話も聞きます。

正解ってのはなくて、その家庭や家計管理をする人が使いやすい数でいいんじゃないのかなぁ…なんて思いつつも、私も「口座 いくつ」と検索していたクチです。(しかしこのクチって、漢字だと口になるんですかね)

 

我が家の場合、結局は自分自身が使いやすい数に落ち着きまして、今は6つの口座があります。

 

①夫の個人用

②私の個人用

③給与振り込み用・生活用貯金

④引き落とし用

⑤老後用貯金

⑥積み立て用

 

①と②に関してはそれぞれ好きなように使っています。私はメルカリの売上金や、以前ではyoutubeの収益など、個人的に発生したお金を自分の口座に入れていました。

一応は自分の貯金ということで…まぁそうもいかないんですけど。

 

③と④ですが、本当はこれらは同じ口座にまとめたかった…。

③の口座は夫が結婚する前から使っていましたし、④の口座は私が一人暮らしをしているときから、保険や通信費の引き落としに使っていたんです。

③以外、すべて私名義の口座なので、夫の給与を④に入れることもできないし、今から引き落とし用の口座を③に変更するのも、ものすごい労力が掛かります。

なので、いずれ夫と地元に戻ったタイミングで、給与振り込み用の口座を地方銀行にしてもらい、それにあわせて引き落とし用の口座もその地方銀行に変更しようと思っています。

給与が入る口座と引き落とし用口座は、同じ方がきっと楽!

そしたら今使っている引き落とし用口座が無くなるので、新たにもうひとつ地方銀行で口座を作って、それを生活用貯金に使いたい。

今は給与振り込み用と生活用貯金が同じ口座になっちゃってるから。

 

⑤はこのままでもいいや。これは元々私の給与を入れてもらうために使っていたもの。地元に帰ったら働く予定なので、変わらずこの口座に給与を振り込んでもらって、必要な額以外、そのまま老後用貯金として入れておこう。

 

⑥これは先日作ったネット銀行ですね。以前にも書きましたが、教育費や家族旅行代など、いずれ使うであろうお金を貯めるために使っています。

poyonme-yomu.com

 

住信SBIネット銀行は目的別に口座を持てるので、使い勝手がかなりよろしいです。

〇〇費、△△費と積み立てたいときにぴったり。(引き落とすためには、一度口座間の移動をしなければなりませんが、スマホで簡単にできます)

 

 

現状はこんな感じですが、もし子どもができたりしたら、こうしたいかな。

 

①夫の個人用

②私の個人用

③子どもが成人したら渡す用

④給与振り込み用・引き落とし用

⑤生活用貯金

⑥私の給与振り込み用・老後用貯金

⑦積み立て用

 

できるだけシンプルに管理したいけど、あまりにもまとめすぎると使っちゃダメなお金に手をつけそうだし、どれだけ貯金が必要なのかもわからなくなりそうなので、ある程度はばらけさせてます。

 

今はとにかくお金を貯めたいので、そこを基準とした口座数です。

お金を貯めることに慣れたら、もう少しシンプルにしてもいいと思ってます。(使い勝手はいいのですが、きっと積み立て用口座は無くしますし、生活用貯金もどこかの口座と合わせて管理すると思います)

 

何を目的とした家計管理なのかだけ決めて、あとはそれに合わせて預金口座を持てばいいんじゃないかなーと。

 

そんな私の考えでした。