キャッシュカードを持ち歩くか、持ち歩かないか。財布の中身事情

財布事情のアイキャッチ

私はキャッシュカードは家に置いておく派です。

独身の頃は突発的なお誘いも多かったので、常に1枚は持ち歩いていたけど、結婚してからはそういったこともないし(そもそも今住んでいる土地に知り合いがいない)、貯金の下ろし癖を直したいので…。

 

財布の中身は?

財布の中身は少ない方だと思います。カード類はクレジットカード、免許証、交通系ICカードの3枚しか入っていません。

お札は自分のお小遣い用と、夫婦で使う娯楽費を分けて入れています。それと小銭入れはひとつ。お小遣いと娯楽費の小銭が混ざるのは仕方ない。

 

クレジットカードよりデビットカード派

クレジットカードは1枚しか持っていません。

ポイ活もさほど意識していないし、複数枚持つと年会費や管理の手間もあるので、クレジットカードの使い分けはしないのです。

今は持ち歩いていませんが、むしろクレジットカードよりデビットカードの方が好きですね。すぐに口座から引き落としされるので、自分の口座にある金額の範囲内でしか使えないのがとてもいい。特に私みたいな、自分の金銭感覚に不安を抱いている場合は。笑

 

免許証、どこに入れてる?

そう、免許証って皆さんどうしているんでしょう。私は財布に入れていますが、もし財布を落としたら、クレジットカードも入っているのでかなり危険ですよね。

でも別のカードケースなんかに入れたとして、それはそれで無くしそうな気もして不安ですし…。免許証は常に携帯していたいので、カードケースを忘れたらどうしようとも思い、未だにこの悩みからは解放されていません。

ちなみに保険証は病院に行くとき以外、家で保管しています。

 

交通系ICカードは"いざ"というときに

交通系ICカードもデビットカードと同じくらい好きです。

好きというか、これも使い勝手がいいですよね。色々なところで支払いに使えますし。

全部ではありませんが、UFOキャッチャーにも使えましたよ。これは知らなかった。

そこまで頻繁に電車や地下鉄には乗らないので、使う機会も多くはありませんが、常に数千円はチャージしてあります。手元にお金がなかったり、あっても1万円札を崩したくないときなど、代わりに交通系ICカードで支払うので。

予備費とかへそくり的な感覚ですね。

 

基本、財布の中身は最低限

生活費は生活費で別の財布を使っていて、そちらには食費と日用品費を入れています。お札入れがふたつあるうえに、それぞれの仕切りごとにカード入れがついているので、とても使いやすい。(レガートラルゴの財布で、4000円くらいでした。めちゃくちゃお気に入り!)

カードはよく利用するお店のポイントカードしか入っていないので、スーパーとドラッグストアの2枚ですね~。

 

どちらも長財布を使ってはいますが、長財布である必要がないくらい、中身はスカスカ。

 

気に入った財布がたまたま長財布だっただけなので、もしいつか買い替えるときがきたら、次は二つ折り財布でもいいかもしれないな。