本日はM.モゥブレイのデリケートクリームを使った、月に一度の財布のお手入れ日

f:id:poyonme-yomu:20210811140638p:plain

月に1度の革のお手入れが楽しい

今日は財布のお手入れをする日。

厳密に日程を決めているわけではないけど、今の財布(牛革)にしてからは、月に1回程度、革用のクリームを塗って財布を労わっているのです。

 

昔は革製品の経年劣化とか、それこそお手入れなんかに全く興味はなかったけど、段々と革の良さを感じるようになりつつあります。

お手入れをしたらしっとりと柔らかい手触りになるし、ツヤも出る。傷はどうしようもないけど、お手入れしている分、そんな傷や擦れなんかも愛しく感じます。

手がかかるほど可愛い、ということなのでしょうか。

 

愛用しているのは、M.モゥブレイのデリケートクリーム

ひょっとしたら別の記事でも紹介したかもしれませんが、私はM.モゥブレイのデリケートクリームを使っています。

購入当時の金額は、Amazonで1000円ちょっとだったはず。

 

お手頃価格だし、口コミの評価も良かったので、革製品のお手入れ初心者の私もつられて購入したのですが、結果的に財布を良い状態で保てているので、モゥブレイのデリケートクリームを選んでよかったと思っています。

 

さて、もう何回目のお手入れかは忘れましたが、今日もたった数分のお手入れタイムを楽しみま~す!

 

デリケートクリームを使った財布のお手入れ

財布のお手入れ画像1

私はやわらかめのキッチンペーパーを使ってクリームを塗っています。

ビニール手袋はなくてもいいけど、乾拭きするまで指紋をつけたくないので、一応。

ただそこまでベタつきは感じないです。

 

財布のお手入れ画像2

こちらがモゥブレイのクリーム。

ぷるんとしています。コテコテ系ではないようで。

 

財布のお手入れ画像3

ほんの少しだけペーパーにつけます。

つけすぎると革が劣化する可能性があるみたいなので、ここは注意ですね。

使い切るまでにかなりの年月がかかりそうな予感…。

 

財布のお手入れ画像4

まんべんなく、優しく塗ります。

少量でも伸びはかなりよろしいです。(ちょっと塗りすぎたかも…)

財布のお手入れ画像5

裏側も塗りますね。

内側は革ではないので、表面だけです。

 

そういえば財布置き場を作りました。といってもクローゼットの中にある収納ボックスの上ですが…。

バッグに財布を入れっぱなしにするのはNGらしく、暗くて静かなところに置いて、財布を休めてあげるといいと聞き、試しているのです。

金運が上がった!という実感はありませんが、最近は物を大事にすることを意識しているので、気分はとても良い(・ω・)

 

もう少し財布の居心地が良くなるように、白一色でシンプルな収納ボックスをデコレーションしようと考え中です。

 

財布のお手入れ画像6

お手入れに戻りまして。

こういった隅の部分も忘れずにクリームを塗ります。

 

財布のお手入れ画像7

全部塗り終えたら、最後に乾拭きをして…

 

財布のお手入れ画像8

これで財布のお手入れは終了~。

お手入れ後の自然なツヤと柔らかさに、毎度満足。塗った直後は傷も多少目立たなくなっている気がします。

 

お手入れが楽しいのか、革製品だから楽しいのか、もはやどちらかわかりませんが、不思議と心が無になって、リラックスした気持ちで過ごせるこの時間が、毎月の楽しみなのでした。

 

 

なんでもすぐに処分してしまう私だけど、気に入って買ったもの・なかなか買い替えできないものは、長く使えるようにこれからもお手入れをしていこう!