【申請から約2週間】 アドセンスの承認手続きが進まないときにやったこと

アドセンス承認待ちアイキャッチ

私はアドセンスに申請をしてから約2週間で合格できました。

(アドセンスに合格した話はこちら)

poyonme-yomu.com

早い人は数日で合否が出るらしいという情報を得ていたので、長くても1週間くらいで何かしらのお知らせはくるでしょう。と安易に考えていたのですが…

 

結果として合否の連絡がくるまでに13日掛かりました。

 

PV数が多いと結果が出るのも早いとか、数か月待つ場合もあるなどの文面も見かけましたが、どうなんでしょ。

私自身の経験だと、以前不合格になったときは2~3日でNGの連絡がきたんです。

なので今回のように1週間を過ぎても結果が出なかったので「ひょっとしたら合格するかも?」と、ややポジティブに考えていました。(審査に2週間掛かる場合もありますって書いてあるのに)

 

でも待っている間って、まだかなまだかな~って、いつもより時間が過ぎるのが遅い気がします。

何回もステータスが変わっていないかとアドセンスにログインしてみるのですが、案の定「承認手続きを進めています」から変わらない…。

さすがに7日、8日と過ぎて何の連絡もないと「落ちていてもいいから早く連絡を!」という気持ちになっていました。笑

ダメならすぐさま修正するんで!って。

 

それで9日目。せっかちな私は行動に出ます。

まず何をしたかと言うと、承認手続きを進めている間に広告の設定をしました。

もう画像が消えているのでキャプチャはないのですが、承認手続きをしている間に広告の設定をしてね、と書いてあったはずなんですよ。

その言葉がずっと気にはなっていたので、やれることは一応やっとくか!と、ブログに広告(予定)を貼り付け。実際にはまだアドセンスに合格していないので、広告が載るであろう部分に空白ができます。

 

ちなみにやり方はこちらのサイトを参考にさせていただきました。どちらのサイトもとてもわかりやすく書かれていたので、私でもすんなりと理解できました。ありがとうございます。

tako-san-blog.hatenadiary.jp 

www.love-wife-life.com

 

ひとまず広告の設定はしましたが、翌日10日目になっても変わらずのステータス。

段々と不安になってきた私は、今度はフィードバックから連絡をしてみることに。

フィードバックの画像

この一番下のところです。

「アドセンスの申請を出しているのですが、ひょっとして不備がありましたか。審査状況のご確認をお願いします」…のようなことを簡潔に書きました。

フィードバックに送っても個別に返信はないはずなので、きっと無意味だろうと思いつつも、何かしら行動していないとそわそわしてしまって。

それ以外は審査用コードがきちんと貼ってあるか、ポリシー違反をしている記事はないかを確認しました。ブログも書き続けていましたよ。

そんなこんなで3日後の13日目。

無事にアドセンス審査に合格したとのメールをいただくことができました!

 

 

ということで、私が承認手続きから進まないときにやったことは、

 

・広告の設定をした

・フィードバックから審査状況の確認をお願いする連絡をした

 

でした。

 

たまたまタイミングがよかっただけかもしれませんし、これをしたからといって確実に承認手続きが進むわけではないと思いますが、やれることはやったはずなのに連絡がこない…という方に、こんなパターンもあるんだな、と知ってもらえれば幸いです。