「やかんの麦茶 from 一(はじめ)」は、すっきりあっさり飲みやすい麦茶でした

f:id:poyonme-yomu:20210601173430p:plain

麦茶が美味しい季節になってきましたね~。

私は夏だけでなく、年がら年中、麦茶を飲んでいました。

麦茶のティーバッグって大容量だし、美味しいし、お値段もお手頃。ペットボトルのお茶を買うより節約になります。

 

そんなコスパの高い麦茶ですが、去年あたりから炭酸水に浮気していまして。

というのも夫が元々ジュースしか飲まず、これじゃ体に良くないと代替品を提案し続けた結果、今はジュースより炭酸水大好き人間になったのです。

 

なので必然的に我が家の冷蔵庫は炭酸水オンリー。

私は水も炭酸水も好きだからいいけども…それでもたまには違う飲み物が飲みたい。

 

そう、麦茶が飲みたいのです!

 

思い立ったら即行動。ということで、麦茶、買ってきました。

 

日本コカ・コーラから発売!「やかんの麦茶from 一(はじめ)」

麦茶の画像1

炭酸水生活になってから麦茶ポットを手放してしまったので、今回はペットボトルの麦茶を購入。

「やかんの麦茶」は、2021年4月26日から発売されたそうです。スーパーに行くたびに「気になる名前の麦茶があるなぁ」とは思っていました。

 

発売しているのは日本コカ・コーラ。

麦茶に限らずお茶といえば、個人的に別会社さんのイメージがありましたが、「やかんの麦茶 from 一(はじめ)」というように、「一(はじめ)茶織」を出しているのも日本コカ・コーラでしたね。

あっ、私が大好きな「からだ巡茶」も日本コカ・コーラからだった!

 

美味しいお茶、たくさん提供してくれていました。

 

「やかんの麦茶」の「やかん」にそそられる

麦茶の画像2

先ほども触れましたが、最初に惹かれたのはこの名前。

 

かなり古い記憶ですが、昔ながらのラーメン屋さんに行ったとき、麦茶入りのやかんがテーブルに運ばれてきたことがあります。

それこそこの麦茶のパッケージにあるような金色のやかんで、やかんの表面にはうっすらと水滴がついていて。

キンキンに冷えた麦茶が、ラーメンを食べて熱くなった喉と体を、優しく冷やし、そしてたっぷりと潤わせてくれました。

 

そんな記憶が薄らぼんやりとあるので、「やかんの麦茶」という文字を目にしただけで、ゴクリと喉が鳴るわけです。

しかも最近は暑くて、スーパーに行くだけで汗だく&喉カラカラですし。

 

実際に「やかん」で煮出していなくても、商品名にしちゃうくらいだから、それに近い、もしくはそれ以上の味なんじゃないのかしら、と期待。

 

ちなみにお値段は、2リットルボトルで税抜138円ほどでした。お店によると思うので、参考までに。

 

ひとことで言えば、「やかんの麦茶」は飲みやすい

麦茶の画像3

「やかんの麦茶」を購入して、二日目。

まさに今も飲みながらこの記事を書いているのですが、実はもうこれしかない。2リットルボトルを買ったのに、あとコップ一杯しかない…。

それくらい飲みやすいのです!これは自分好みの味!

 

「やかんの麦茶」とあるくらいだから、きっとしっかりと煮出しているんだろうな〜。その分、苦みや渋みが強めなのかな~と想像していましたが、全然違った!

麦茶ならではの香りや深みはあるけど、かなりさっぱり。後味はすっきりとしています。

 

麦茶を自分で作ったときに、「これ以上ティーバッグを入れっぱなしにしていたら苦みが出る!」というときの、一歩手前みたいなあっさり感。

クセはないけど、ちゃんと麦茶らしい味で、ただでさえゴクゴクと飲める麦茶が、もっと飲みやすい。

私の味蕾の問題かもしれませんが、苦味はほとんど感じませんでした。

 

いやぁ~なんまら飲みやすいわぁ。味の感想は人それぞれだけど、私にはすごくちょうどいいです。

 

結論:やっぱり麦茶は常備しておきたい

炭酸水のキリッとした爽快感も好きだけど、麦茶のようにスルスルと体に染み渡る感じが大好き。水分補給にぴったりです。

 

毎回ペットボトルで麦茶を買うのもお金が掛かるので、近いうちに麦茶ポットを用意して、また自分で麦茶を作ろうとは思っていますが、たまにはこうやって違う麦茶に手を出すのもいいかもしれない。

とりあえず麦茶ポットを買うまでは、この「やかんの麦茶」を飲み続けます。

これのティーバッグタイプがあったらいいのにな~。

 

麦茶界に新たなスターが生まれた予感。

 

おまけ

最後にちょっとおまけ。

この「やかんの麦茶」で、ちょっときゅんとした部分。

麦茶の画像4

品名や原材料名の前を見てください。なんとこんなところにやかんのマークが!

商品へのリスペクトを感じました。笑

とても可愛いです。

 

あともうひとつ。

麦茶の画像5
「リサイクルしてね」「いつもありがとう、またよろしくね」

 

はい!リサイクルはしています! 

こちらこそ、いつも美味しい飲み物、ありがとうございます!

また魅力的な商品に出会えることを願っています!

 

ただ美味しいだけじゃなく、細部にまでこだわりを見せる日本コカ・コーラさん。

素敵です!